ギルドやリアルの身の回りのことをぼちぼちと・・・
-------- (--) | 編集 |


2012-04-23 (月) | 編集 |
事前注意



先日あったことを適当に。
ただ今回の記事はバカな自分の考えと例え話が盛られに盛られているので、
閲覧の際は注意が必要です。

わざわざ続きを見る、記事を開いてみるでないと続きは見えないので、見て、
不愉快に思われたりするかもしれないです、ご注意下さい。

再度言いますが、あくまで例え話ですが不愉快に思われても知りませぬ



以下例え話です。バカにしながら見て頂ければ本望です。





出会いがあれば別れもある、摂理ですね。





結構昔から結構色々な話もしましたし、
悩みを聞いてもらったりするくらい仲が良かった方がいたのですが、

先日、居なくなってしまいまして。

そりゃまぁ、自分のものでもなんでもないので、
そういったことがダメだというわけではないです。
ましてや脱退禁止、なんて縛りもあるわけでもなく。


その時はネスト中でちゃんと話せなかったので、
後に話をしたら、かなーり簡潔にまとめると、

上下の差が辛い

とのことで。
あくまで簡潔なので、もうちょっと色々ありましたが。
この文だけ見るとその人だけが悪になりかねないなww



こうなのかな、なんてことを例え話で書きます。


オンラインゲームはモノにもよりますが、
基本的にやりこんだもん勝ちですよね。

時間を費やした分だけ強くなって、
課金をした分だけ強くなる。

そりゃ当然のことです。
そうして強い人が集まって、更に強くなるのも、
オンラインゲームでは在り来りなことだと思います。

けど、やっぱり中には無課金や生活上、
そこまで強くなれない人も出てくるわけで。


ゲーム的に例え話でもしましょうか。

ギルドを立てて、その中に5人はいります。
1人は1日中プレイ、1人は重課金者、1人は中課金者。
1人は最低限の課金者、1人は無課金者とします。

「さぁ4人のダンジョンへ行こう」

どのメンツで行きます?
自分なら文章だけ見て選ぶなら最後の無課金以外だと思います。

まー と言っても、実際はどうかはわからないけども。
友好的な人なら無課金を入れる人もいるだろうし、
嫌悪されてるなら一日中プレイしてる人や重課金者が抜かれるかもしれない。

ゲームによっては1日中やってても制限があるゲームや、
課金しても周りよりもほんの少し強くなれるだけ、ってゲーム。
その他にも色々あるけれど。

あくまで例え話なので、なんとも言えませんけどね。


ゲームのシステム上、規定の人数以上出れないのは仕方ないですが、
どうしても差が開いてしまうわけで。

結局選抜されなかった1人は独りになるわけで。
勿論、強くなったメンバーは仲良くなっていきます。
ならない人やなれない人もいるだろうけれど。

チャットも同じPTでチャットをするだろうし、
場合によってはVCを繋ぐこともあると思います。

そうするとどうでしょう、残された独りが更に独りになるわけで。
ダンジョン周りや消化は基本、その4人で回るだろうし、
会話もPT内部でしか見えない、聞こえない状況になる。

そうすると、また独りが遠くなるわけで。


無論、これを見た人はそう思うと思うのは、
その「余った1人が強くなるか抜ければいい」だけなんだろうけれど。

確かにそれは一理あるけれど、じゃあどう強くなる?

「一日中プレイしろ」「課金しろ」
「やめればいい」「野良で強くなればいい」

他にも選択肢はあるんだろうけれど、
そんなことをしてるうちにその4人は更に強くなっていってますよね。


ましてやVCなんて繋いでる場合はギルドチャットを見ない人も出るわけで。
「じゃあVCに入ればいいじゃない」なんて思うけど、
環境によっては入れない人もいますよね、
マイクがないやスペック上厳しいとかとか。

と、少し話が逸れてしまった。

その1人がVCに参加すればいいじゃない、なんて思うかもしれないけど、
結局VCに参加しても4人は同じダンジョンへ行くわけで。

って結局、VCあってもなくても環境は変わらんじゃないですかwww


と、まぁここまで書いたけれど、
別に誰とか何かをせめてるつもりはないです。

場合によっては1人の方に悪がある場合もありますし。
逆も然り。


何が言いたいかというと、格差社会。
強い人だけ強くなって固まって、
弱い人は弱い人だけが集まる。

勿論、強い人達は失敗せずにクリアするから更に強くなれる。
弱い人達は皆が皆、成長すればなんとかクリアできるかもしれないけど、
すぐ上達する人もいれば、上達する頃には新コンテンツが来きてる人もいるし、
新コンテンツが来ても尚、慣れずにクリアがままならないもいる。


格差社会ですよ。

それはDNに限らず、他オンラインゲーム全てに対して言えますかね。




ここまで例え話。



え?



だいぶ話が逸れましたが、何が言いたいかというと、
要はギルドって難しい。







まぁ、ギルドマスターじゃないんですけどねww


^p^


最近ギルドの過疎をどうにかしたいと思う早乙女ですが、
そもそもゲーム自体g(

VCも過疎の原因だと分かってはいるけど、今更過ぎて何とも言えません。
あれば便利だし、自分も使用している身ですしおすし。


結論、ギルドチャットが少なくて悲しi…ではなく、ただ吐きたかっただけ。
溜め込んだものを吐くはけ口をただブログにしただけです、はい。

そんなことを言っている自分は、
他ゲーで気分転換という逃げ道作って楽しんでまs

でもまぁ、たかだかゲームでここまでなるってのも、
自分も相当頭が幸せな奴なんだなぁと、改めて思いました、まる
されどゲーム、ですけどね。




以上、早乙女でした。
関連記事


